お薬にちょい詳しい育休パパのダイエット計画

自分の好きなこと”子育て、筋トレ&ダイエット、旅、視聴した映画など”に関する情報を発信しているブログです。

部屋中を大掃除したよ ついでに妻出産により里帰り中時の男の一人暮らしを考えてみた。

f:id:tabizukikun:20180725233034j:plain

こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ )

 

トイレにはそれはそれはキレイな~

女神様がいるんやで

だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで。

(有名なあの曲、植村さんが歌う トイレの神様 歌詞より)

 

よしオラも掃除をしよう、掃除したら女神様になれる!!

 

...えー残念ながらおっさんなので女神様にはなれないです。笑

一人で頭の中で話していました。'ω'すみません。

 

現在は妻が里帰り中なのですが、もう帰ってくるので(赤ちゃん連れてね^^)男の部屋化したお家を一斉掃除してやりましたぜ!!笑(今日は変なテンションですみません)

もう、1日中掃除しましてやっと赤ちゃんを迎えれるくらいにはなりました。(この後妻からダメ出しを食らえば、すぐにそちらの処理をさせていただきます•̀o•́)

男の一人暮らし生活(僕 Ver)について書く

僕は一人暮らしも大学生のころ長くやっていたので家事は一通りできるのですが僕ってなんででしょう?めんどくさがって妻のいないこの5か月ないしで本格的な掃除は今日が初めてです。笑 あっでも言い訳をすると食器おきっぱとか、シーツ替えないとか服洗わないとかゴミださないとかもちろんそんなことはありませんよ。仕事から帰ってきたら手も洗いますしすぐお風呂に入って寝巻に変えます(またはトレーニングしだします 笑)

2人暮らしなので、2LDKである程度の家の大きさはあるのですが僕一人だと決まった場所または毎日の同じルーティーンしかないので基本的に汚れようがないです。

ですがそうは言いつつ、部屋汚れています。笑 それに赤ちゃんが来るので大人とは違い免疫系の発達がまだできていないので空気中の細菌、ウイルスに感染しやすい状況なので念入りにやっつけてやりました^^

まず食事に関してですが学生時代はカップラーメン、レトルトカレー、たまごかけごはんばかり食べていたのですが社会人は一味違います。会社で給料を貰ってるのでカップラーメン主軸の野菜ジュースにたまに割引となったサラダを買います。医療の知識が少なからずあるので、もしそこに口内炎ができそうまたはできたならビタミンB2の入っているチョコラBBとか飲むとかします。笑(本当に効きますよ!!まあもっと気を使って食べなさいという感じですがね 笑)学生時代の貧乏生活から引き続き貧乏生活しておりました。ただちょっとだけリッチにビールは飲みます。おそらくこの5か月くらいで外食は1回したかなとかそんなレベルです。笑 苦行ではありません、ケチなんです。笑

休みの日は何をするのかというと、まずブログが楽しいのでブログを書きます。本が好きなのでずっと本を読みます。映画が好きなので映画を見ます。映画見るのと本読むのが疲れたらトレーニングをします。後は奥さんと子供とTELする

以上です!!自分でもびっくりですがこれのみですね。人に会うのも誘われなければ行かないです、自分から誘うことはないです。なぜならお金がかかるからです(笑)はい、けち!!笑

あっでも趣味の英会話スクールには行ってます。もうやめますが 笑 高いので!!けちー!!笑

私tabizukikunはつまらない人間なのかもしれませんが、本人この生活がとても楽しいのです。^o^

悪いことももちろんしません。

女性の方これは必読ですよ!!この最後になるであろう男の一人暮らしの間にある一定の男子は浮気またはまがいのこと、または風俗に行くおそれがあります。

最悪最低ですよね。社会人の男性は僕の近くでも風俗に行く人も多いです。

奥様方そこはリスク管理が必要です!!

 

ちなみに僕の一個人の見解で聞いていただきたいのですが、

確かに男である以上そういったのに興味はあります。

しかし、あまりにも短絡的かつリスクが強大すぎます!!

とりあえず僕が考えるリスクは

①奥様が悲しむ。

②結婚式挙げて家族友達にお披露目したのではないのか

③ばれた後の生活を考えましたか

④②を踏まえてたくさんの人への裏切り行為

⑤お金・時間に関わることすべて。

などなど。

tabizukikunはけちなので⑤についてとりわけ考えます。笑

例えば浮気がばれて奥さんと離婚となってしまったら大好きな子供は引き取れないでしょうし、結婚式代は参加者皆にまでおよぶ、無駄な時間とお金だったということになります。そもそも浮気するために使うお金が無駄ですし。

離婚することでまた様々なリスクも出てきます。

ただこれ以上は書きません。とてもデリケートな問題なので。男子目線の一個人の意見と思ってください。そんなまじめ金欲人間もいるんだなと思ってください。笑

 

ただ何が正しいのか分かりませんが間違いのないことは奥さん家族を大事にするのが夫の役目だということです。

 

育休制度はほんと助かります。

今回の掃除も含めてですが、まとまった時間があるのはとても助かります。

大好きなわが子を一緒に育てれたり、夫婦で話し合う時間を保てれたり、これからのことをゆっくり考えることもできたり、他のママさんパパさんのブログ見てると(いつもお世話になります^^)自分のスキルアップへの時間にも使えたりと収入はどうしても下がってしまいますが、わが子との時間というかけがえのないものを制度として作ってくれるのはとてもありがたいです。

こないだ書いた育児休業制度の書いたブログも載せますね^^よかったらみてね!!

 

kosodatepapa-diet.hatenablog.com

 僕はこの考え方が好きなのですが、あとちょっと辛いですが(笑)、例えば18歳とかで大学入学のため一人暮らしを子供が始めてしまったと考えると親と子が一緒にいられる時間共有できる時間は

幼稚園保育園、小学校、中学校、高校と進むにつれ一緒の時間はどんどん減っていきます。子供は教育を受けに学校に行きますし、クラブ活動、受験、彼氏ができた彼女ができたとか言い出すともう一緒にいられないですしね。寝る時間だって毎日ありますし。それも時期が来れば一人で寝る過程が多いと思いますし。

もう生まれた瞬間からお別れの時間が始まっているんです。

そう考えると、一つ一つの時間を大切にしたいなと改めて思いました。

まだ、奥さんにご迷惑をかけているパパですが。

 

パパが赤ちゃんにできることは限られるているかもしれませんが、父親の自覚をもって参加するではなく「やる!!」ということが大事ですよね。

 

今日は最後、書いていて涙ポロリのほろ苦くなりました。笑

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

 

また来てくださいね^^