お薬にちょい詳しい育休パパのダイエット計画

自分の好きなこと”子育て、筋トレ&ダイエット、旅、視聴した映画など”に関する情報を発信しているブログです。

2ヶ月乳児初めて飛行機に乗る

f:id:tabizukikun:20180801084141j:plain

こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ )


今日は妻里帰りのお迎えに行った時のブログを書いていきます。

 

赤ちゃんの予防接種の関係等でこの時期本州より涼しい妻の実家の北海道に居たかったのですが、そうは行かず自宅のある関東まで帰って参りました。

 

赤ちゃん連れての初めての飛行機だったので夫婦共々ドキドキでした。

 

その過程を今日は書いて行きます。

 

まず空港に着くまでは車を使いましたがこのタイミングで車中で寝させると飛行機の中で寝ず場合によってはギャン泣きの可能性があるので、頑張って起こしておく作戦でした。

                                ↓

飛行場に着いたら予め席の予約をしていたのでその確認と、乳児がいる事を伝えていたので周りにご迷惑かけないように席が空いていれば配慮していただければと再度お願いしました。(もし機内で泣いてしまえば、周りも僕達もとてもつらい時間になってしまうので)

                                ↓

チェックインが済むと、赤ちゃんが起きている状態を保ちつつ搭乗口に向かいオムツ替えを終わらせておきその後の2時間のフライトに備えました。

                                ↓

優先搭乗で乗せていただき(これは本当に助かりますね、飛行機に乗ってからも赤ちゃんの抱っこ紐とったり、赤ちゃんグッズをすぐだせるようにしたり、赤ちゃん落ち着かせたりやる事いっぱいですね)、次は離陸の重力に備えました。

                                ↓

離陸する時にあの重力がかかる感じとふわっとする感じありますよね。子供は耳抜き出来なかったりあれで泣いたりするのをよく見るのでそこに向けての布石が大事です。今日の全ての行動には飛行機の中で赤ちゃんに寝てもらうためにでありました。うちの子はおっぱいを飲むと落ち着いて寝てくれるので重力がかかる前におっぱい体制に持ってく事が大事です。それまでにおっぱいの間隔微調整をします。

又、随時のオムツチェックは必要です。

                                ↓

ドキドキしながら離陸時いましたが泣かずにいてくれました。そしてそのまま機嫌よく寝ていてくれました。その間ウンチ1回、オシッコ1回でした。

                                ↓

ですが着陸に差し掛かり、少しぐずりました。

それは最後のオシッコタイムだったようです。

ぐずり出すとやはり少し焦ります。狭い機内なので周りの皆さんを気にしてしまいます。何が原因なんだ。


妻すぐにオシッコじゃない?


あたりです。さすがです。笑

そしてシートベルト着用の合図があるので、高速でオムツ替え。

そして無事着陸しました。


ふーっと一安心。


お疲れ様でした。この後は電車の乗り継ぎがあるのですが、、、笑

電車ではずーっと寝てくれたので助かりました。

赤ちゃん、子供を連れて移動するのはとても神経を使うのだなと改めて知るtabizukikunでございました。


今日はこの辺で〜


最後まで見ていただきましてありがとうございました。


また来てくださいね(^ν^)