お薬にちょい詳しい育休パパのダイエット計画

自分の好きなこと”子育て、筋トレ&ダイエット、旅、視聴した映画など”に関する情報を発信しているブログです。

豊かになるための3ステップの一つ!!『支出』の計算を世帯でしてみました。

f:id:tabizukikun:20180805224049j:plain

こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ )

 

今日は我が家の支出を確認する会でございました。

我が家では日々忙しくて話せれないことを家族会議ということで週に一回日曜に定期開催をしております。お金を貯蓄するうえで大事な3ステップがあります。

 

豊かになるための3ステップである

①支出の削減

②収入を増やす

③お金を働かせる

 

と言われております。

 

また、シリル・ノースコート・パーキンソンが提唱したパーキンソンの法則

の第二法則

支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

 

つまり収入が増えても支出が増えてしまいますという法則です。

これはその通りだと思います。

 

お金の貯め方でもう一つ重要な考え方は

収入ー貯蓄=生活費

お金を貯めるうえでだめなのが

収入ー生活費=貯蓄

 

つまり、お金を貯めるには働いた収入から貯蓄をまず引き、残った分で生活するのが大切ということです。

人間は欲に強くないのであればあるほどお金を何も考えず使ってしまいます。

貯蓄から考えることが非常に大事となります。

 

また自分が貯めたい『お金の目標』を決めそれをいつまでに貯めるか『期間』を決めることが重要になります。それを決め毎月の貯蓄額を決めていきます。

 

僕たち夫婦の今日の議題テーマは豊かになるためのステップ①支出の削減です。

 

基本的な固定費は何度か見直していたので、今回は特に自分へ毎月いくらかけているのかを洗い出しお互いのおこづかいを決めました。

 

自分だけに関係してかかっている費用

コンタクト代

ジム代

医薬品

プロテイン

BCAAサプリ

髪切る 

シャンプー

髭剃り

飲み会代(交際費)

ビール代

服代

セミナー代

DVD借りる

 

と自分にかかっている費用と妻がかかっている費用を洗い出して無駄などを削減するのと月のおこづかいの予算を決めました。予算を決めたことで、今回はお酒が僕の支出の中で家族の生活費(固定費)となっていたので、これを悔い改め僕のおこづかいから出すということになりまして、これを僕は削減します。泣笑 

 

二人に関してかかるお金、子どものお金は生活費(固定費)として計算しております。

これをすることで、現在の自分の家庭でのお金の流れがわかるようになりました。

またあまりに無理をするとお互いのストレスとなる恐れがあるのでちょっとだけ厳しめにお互いの月のおこずかいの設定をしました。

 

僕ら夫婦はこのお金の流れの確認を時期(生活の中で何かが変わるとき。今回は子供が生まれたので。)に応じて行います。

 

我が家では今回お金の流れを見積もったところ、今の段階で世帯での収入の50%貯蓄に回せているので高い意識でやれていると思います。

貯蓄率20~30%を目標にしたらよいと聞くので二人で50%だと1人25%の計算に入るのでなかなか頑張っているのではと思います。

 

そして世帯で残る収入も前お伝えしたつみたてNISA、確定拠出金制度を使い運用などを取り入れ資産形成をするようにしております。リスクは取れる範囲で取らなければ、リスクを取らないことがリスクとなります。良かったら下の記事を参考にしてください↓↓

 

kosodatepapa-diet.hatenablog.com

僕ら夫婦の資産運用プランについてはまた今度~^^

 

最後まで見ていただきましてありがとうございました。

 

また来てくださいね^o^