お薬にちょい詳しい育休パパのダイエット計画

自分の好きなこと”子育て、筋トレ&ダイエット、旅、視聴した映画など”に関する情報を発信しているブログです。

<おすすめ>1歳未満の乳児を持つ親の乗るべき新幹線車両。

f:id:tabizukikun:20180821173349j:plain

こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ )

 

お盆はどのようにお過ごしされたでしょうか。

僕も実家に帰省しました。

そして我が子の新幹線初体験です。

 

今日はその時に利用した新幹線のおすすめ車両移動中乳児注意ポイントについて書いていきます。

 

我が子は新幹線初めてという事で親である私達もドキドキです。

 

泣かずに機嫌よくいてくれるかな〜

 

っと思いながら先日の乳児初飛行機で経験した事を踏まえて頑張りました。

 

kosodatepapa-diet.hatenablog.com

 

我が子はお乳が最終兵器という事でお乳をあげればギャン泣きしても落ち着いてくれます。

そしてその後はよく寝てくれます。

なのでこれをどのタイミングでやるかが重要になって来ます。

また東京駅から新幹線に乗車したのですが、その乗車駅のオムツを替えれるところまたは授乳が出来るところを予め見つけておく必要があります。

 

東京駅は人が多いので、下準備が大変です。

帰省だと自分達の荷物、お土産、赤ちゃんの荷物と持ち物が沢山でげっそりですね。

 

我が家では新幹線に乗る前にオムツを替え、乗車出来ました。

東京駅の授乳室 | TOKYOINFO 東京駅構内・周辺情報

 ↑↑車いす用トイレもいいですね。

 

そして、新幹線。

 

おすすめは多目的室近くの車両です。

f:id:tabizukikun:20180821173518j:plain

その隣にあるトイレ。

 

f:id:tabizukikun:20180821173617j:plain

↓↓東海道・山陽新幹線N700系ですが下のサイトです↓↓

東海道・山陽新幹線 N700系 座席表 のぞみ・ひかり・こだま - 21新幹線情報館

車いす対応トイレにはオムツを変えるために赤ちゃんを置ける場所が設置してあります。そして部屋自体が広いのでストレスなく、オムツ替えや授乳が出来ます。我が家もおむつ替えで利用しました。

 

そしてこの多目的室近くの車両は子供連れが多いなと思いました。おそらく同じ事を考えているご家族が多いのでしょう。

乳児から少し大きい子供まで様々です。なので万が一泣いても周りが騒がしい事が多く安心でした。

実際我が家の赤ちゃんより周りの方が断然騒がしく我が子の泣き声も掻き消されました。

 

その車両に座っている方も同じ境遇の方が多く、親の制御不能な子供の癇癪に文句を言うおじさんおばさんのような人はおらずある程度安心できました。電車に乗っていると暴言吐く人や舌打ちやら睨みつけてくる方たまにいらっしゃいますよね。もちろん、見ていて親が悪い場合もありますのでどちらの場合にしても大人になれよと思います。自分がそう思われないようにしないと。

 

移動中乳児注意ポイントなのですが

新幹線は飛行機乗れたんだから余裕だろと浅はかにも思ったのですが意外にも泣かれました。

山が沢山あるのを忘れてました。

大人でも山を通る時になると耳がキーンとなります。

そして飛行機と違い何回かその場面がやって来ます

我が子もその度に反応して泣きました。

 

なのでそれまでに寝させる必要があります。

次回乗車した時はそこまでをうまく出来るようにしたいです。

 

もう一度復唱するとおすすめは多目的室近くの車両なんですが、一点だけ注意が必要です。それはトイレまたは多目的室に行くときは並ぶ恐れがあります。なので例えば始発駅で乗車するときは乗車すぐに行ったり、タイミングを外していく方が並ばなくてすみます。

良かったら参考にしてください。

 

それでは~

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

また来てくださいね^^