お薬にちょい詳しい育休パパのダイエット計画

自分の好きなこと”子育て、筋トレ&ダイエット、旅、視聴した映画など”に関する情報を発信しているブログです。

値段お手頃!100日のお食い初めは木曽路がいい 迷ったらココ。

f:id:tabizukikun:20180825161313j:plain

↑↑木曽路さんのパンフレットより↑↑

こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ )

 

今日はこないだ子供のお食い初め(おくいぞめ)をしたのでその時の事を書きます。

 

お食い初めとは百日祝いともいい、子供が一生食べ物に困らない事を願い、また歯が生えるほど成長した事を喜ぶ意味も込めて、赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式の事を言います。

 

場所はどこが良いかなーっと探しておりまして、僕たちの場合は親族も含め計15人で行うことになりスペースがある程度必要でした。また、お金もあまりかけすぎたくなかったのと、土地勘がないところで開催せねばならずそれに合致する所を探しておりました。

 

そこで見つけたのが木曽路でした。ネットを探していると木曽路がよかったといわれている記事もありチェーン店ではありましたがとてもよかったです。

↓↓木曽路さんのリンク↓↓

しゃぶしゃぶと日本料理の木曽路

 

お食い初めをする上で木曽路で催した良い点

お食い初めはしきたりにそってやるということで用意が大変だがそれをお店にすべて任せることができる。(木曽路お食い初めの儀式に慣れているので安心でした。特に自分達の住んでいる町ではない開催だとお店のイメージが持てないことが人を呼ぶ上で不安が残ります。なので木曽路のサイトを見たり、昔知り合いが働いていた木曽路の情報をもとに会のイメージを持って行けたことがとてもよかったです)

・そこまで高くない(お店だとどうしても家開催よりはお金がかかりますが、他のお店をネットで調べましたがどこも高いです。木曽路はそれよりは良心的だと思います。もちろん木曽路も安くはないですが、費用対効果がとてもよかったです。)

・スタッフさんが会の進行をしてくれる。

・スペースは広いのでゆったりできます。僕が行ったお店は掘りごたつでした。

・お金を出すだけにお料理も豪華でした。とても美味しかったです。(人数によっては値段交渉と食事内容の変更はお店によってはできるかも)

・逆に個人の経営している店を探すと、お食い初めの儀式をちゃんとわかっていなかったり、打ち合わせが大変。(食事の内容とか値段交渉とか儀式の進行とか。)

・2時間制ということで、きっちし終われることができました。(赤ちゃんのぐずりもその時間外に持っていけます。^^)

・ご飯はコースで用意されているので、親族を呼ぶ場合は食事における炊事当番はなく楽。お酒だけ各自の好きなものを頼める。

・写真を撮ってもらえる(集まってくれた親族みんなで写真取れます。これは一番重要かも。^^)

・おしゃれな空間でご飯を食べれる。(酔いつぶれる人もいないでしょう 笑)

・自宅のトイレとか部屋掃除の必要はなし。

・もちろん食器の片づけ不要

・みんな知っているチェーン店であるので、集合が楽。

など

 

終わりに

僕たちもとても店選びが大変でした。もちろん100日の赤ちゃんなので、座ることもできません。床に寝そべれるスペースが必要です。たばこくさい店は嫌ですし、がやがやする店もお祝い事のお店なので好まれません。かといってお金のかかるお店もこれからお金が必要になるのにそんなお店には入れません。いろいろと検討した結果僕たちの中で木曽路がはまりました。満足です。実際に金額としてはお店に確認していただきたいのですがパンフレットによるとお食い初め膳 祝い焼鯛付で税込み2700円でした。(これは僕たちが探した子供のお食い初めセットの料金の中では最高クラスで安いんじゃないかと思います。調べ不足かもですが 笑)ぷらす大人の食事代ですね。 この大人の食事代のコースの金額もある程度交渉できそうなので、聞いてみてください。

大切なわが子の一生に一回のお食い初め。子供が大きくなった時にその日の写真を子供に見せてあげると絶対に嬉しいはずです。それは自分の為に集まってくれたみんなの笑顔からわかることだと思います。

 

是非お店の検討に困っている方はご参考にしていただけたらと思います。^^

 

 今日はここまでです~

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

また来てくださいね^^

 追伸…木曽路は関東・中部・関西・九州にしかないみたいです~(´;ω;`)